八ヶ岳テイクアウト報告書

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳。 八ヶ岳周辺には”おいしい”を持って帰れる店がたくさん。 このブログでは八ヶ岳周辺の「テイクアウト」についてつらつら書いています。 現在は、茅野市、佐久市、南牧村、北杜市を中心に記載しています。

カテゴリ:テイクアウト(弁当系) > 北杜市

3shokudon

tamagoyaki
zen_shugo


お店

魚ZENZOW(サカナゼンゾウ)
ホームページ:https://www.facebook.com/pages/category/Bar/%E9%AD%9AZenzow-213306882564596/(Facebook)

食べたもの
・まぐろサーモンネギトロ丼:843円
・卵焼き:486円

所感
八ヶ岳周辺に海はありませんが、おいしい魚をいただけるところはあります。
そのうちの一つが魚ZENZOWですね。

今回食べた「まぐろ」「サーモン」「ネギトロ」はどれも「鮮度が落ちていてなんかパサパサ…」ということなくおいしいんです。
特にサーモン(マスかな?)は口の中でとろけるほどやわらかくおいしい。
海がないのにナンデダ!?

そして単品で頼んだ卵焼きは、しっかりした甘味があって肉厚で満足のいく逸品です。
いつも注文してしまいます。
ナンデダ!?

ということで味のおさらいを。

【まぐろサーモンネギトロ丼】
・鮮度が保たれている感じでしっとりとしたおいしさ
・サーモンは口の中でとろけるほどやわらかい

【卵焼き】
・しっかりとした甘み
・肉厚!
・うまく言えないが繰り返しテイクアウトしてしまうおいしさ

書き忘れましたが、海鮮系のどんぶりの値段が比較的リーズナブルな気がします。 
八ヶ岳付近で弁当のテイクアウトって一人1,000円が標準のところ、
800円台でいただけるのはうれしいですよね。 
ナン! ?

omakase
omusubi


お店

カフェ ポット
ホームページ:https://www.cafepot.net/


食べたもの
・おまかせ弁当:980円
・おむすび弁当:700円

所感
ベジタリアン、ヴィーガン対応のカフェということで「肉の気分じゃないな」「魚はまた次回」「できれば野菜を多めに取りたい」「野菜しか摂りたくない」「野菜しか考えられない」「もう野菜!!」という場合にはぜひ利用したいお店の一つです。

今回は「もう野菜!!」という感情ではありませんでしたが、前日にしっかり肉をいただいて「できれば野菜を多めに取りたい」という気分だったので注文させていただきました。

・一度に多様な野菜を摂取できる
・一つひとつのおかずの味が異なっていて多様な味を楽しめる
・米がそれなりで満腹感を得られる

食べた後の「なんだか身体をいたわった感」を得られてとても満足です。
自分だけかもしれませんが、罪悪感が少ない弁当のような気がしています。

DSC06295
DSC06264
DSC06248
DSC06225


お店

但馬家幸之助 小淵沢店
ホームページ:https://www.tajimaya81.net/index.php


食べたもの
・但、牛肉 ぶた肉 とり肉弁当 1,080円
・但、黒毛和牛カルビ弁当  1,048円

所感
但馬家幸之助さんは、公式ページに自営の牧場に100頭前後の牛を飼育している旨が書かれています。
新鮮な肉をおいしくいただけると解釈できますね。

ということで、茅野店を含めて3回目のテイクアウトをさせていただきました。(1回目、2回目は載せ忘れました…)

・焼肉屋さん特有の炭火のかほり
・程よい柔らかさのカルビ
・しっかりと味がある付け合わせ

毎度、財布の中身の都合でステーキ弁当などに手が出せないのですが、
値段相応の肉のボリュームを味わえるんでしょうね。

いつかはいただきたいです。

roge_02
roge_01


◆お店

露月
公式サイト:https://www.rogetsu.shop/
インスタグラム:https://www.instagram.com/rogetsu_kashi/?hl=ja


◆食べたもの
・本わらび餅(餡なし) 850円 

※画像には水羊羹も写ってますが、進物用のため食べていません。食べたいな…

◆特徴
上品!


所感
おいしいわらび餅があるという噂。
最近知りました。
ちょうど進物が必要だったのでベストタイミングです。
ついでに自分たち用にもわらび餅を購入。

・程よいやわらかさ
・甘さがちょうど良い

食べてパッと頭に浮かんだのは「上品!」でした。

値段がちょっと高めなので、
頻繁に自分達用で買うことは懐にダメージを負い過ぎてしまうため厳しいですが、 
ここぞという進物用としてはいいですね。
これを進物としていただいたら、そりゃあもうかなりうれしいです。
本当にうれしいです。 
うれしいですね〜

nakamura_chikatsu
nakamura_chinan


◆お店
中村農場
公式サイト:https://www.nakamuranojo.com/ 


◆食べたもの
・チキンカツ弁当

・チキン南蛮弁当
※どちらも正式名称ではないかもしれません。注文する際はお気をつけを!


◆特徴
鶏屋さんのチキンカツは間違いなし!


所感
土日はいつも駐車場が満杯なほど人気ですよね。
久しく食べに行っていなかったのですが、
テイクアウトができるということでいただきました。

【チキンカツ】
・硬すぎない食感
・ころもサクサク、肉は柔らかという感じ
・ソースの塩梅がちょうどいい

【チキン南蛮】 
・チキンカツ同様にサクサクで肉が柔らかい
・タルタルソースとの相性が抜群
・卵がまるっと一つ入っていてなんだか得した気分

両方ともおいしかったです。
さすが鶏専門のお店ですね。

この報告書を書いていてまた食べたくなって来ちゃいました。 

uo02
uo01


◆お店

魚竹鮨
URL:https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19009612/
※食べログが開きます

◆食べたもの
海老フライ(3本) 1,000円 
 ※海老フライは3本で1,000円です!
牡蠣フライ(5個) 1,000円

◆特徴
頭から尻尾まで一本丸々


所感
魚竹鮨さんは店名に「鮨」が入っているので、お寿司屋さんのイメージですが
私たちはいつも海老フライをいただいています。
頭から丸々一本っていうのに惹かれますね。

・頭から尻尾まで一本丸々の海老フライ
・頭の部分がカリカリ食感がたまらない
・エビと衣の絶妙な歯応えがすばらしい

こちらの海老フライは本当においしいです。 

CHEF’S BAR06
CHEF’S BAR07
CHEF’S BAR02
CHEF’S BAR04
CHEF’S BAR03
CHEF’S BAR01
CHEF’S BAR05


◆お店

・ロトンド小淵沢
・オーベルジュレストラン ル マリアージュ
・TRATTORIA タダリコ

◆食べたもの

【ロトンド小淵沢】

・ふき味噌ピッツァ
・桜の花と菜の花、甲州ワイン鱒のキッシュ

【ル マリアージュ】
・富士桜ポークのモモロースト
・アクアパッツァ

【タダリコ】
・八ヶ岳湧水鱒とキャベツのピッツァ
・八ヶ岳産鹿肉のボロネーゼとふかふかファームさんのケールのピッツァ
・富士桜ポークと中村農場さんの白レバーのテリーヌ
・花豆のとトルタ
・苺のティラミス (名称が間違っていたらごめんなさい‥)



◆特徴
年に一度の食の祭典!


所感
年に一度の祭典です。
散財してしまいました。
でも、とても満足しています。 
どれもおいしかったからです。
胃袋が終日幸せを感じていたようです。
少し値段が高めのものもありましたが、それはいずれもお値段以上で納得の味でした。
テイクアウトして後悔したものは1つもありませんでした。 
開催してくださりありがとうございました。

さて、昼はロトンドさん、夜はルマリアージュさんとタダリコさんでそれぞれテイクアウトしました。
一つひとつの所感を書くと、論文みたいな長さになってしまうのでやめておきますが、どうしても書き残しておきたい3品を紹介します。
 
ふき味噌ピッツァ

「ピッツァに味噌!? 」と思いつつ、食べたら味噌がいい味出しているんですね。
 アスパラの食感と豚肉のうまみも相まって本当においしかったです!
限定だと思うので次の機会があるかわかりませんが、もし食べられるのなら光の速度で注文したい一品です。

富士桜ポークのモモロースト
買ってから食べるまでかなり時間が経ってしまい、冷めた状態でいただきました。
にも関わらずです!
塩梅が良くまた硬すぎず、冷めた肉がこんなにもおいしいのかと。
こちらも光速注文確定ですね。

【苺のティラミス】
字面からしておいしそう。
うん、おいしかったです。本当に。
再光速注文。

次の開催を待ちきれません。 

hi02
hi01

◆お店
ヒッコリーファーム
URL:https://www.facebook.com/%E3%83%92%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0-1014396688632898/(Facebook)


◆食べたもの
・お好み焼き イタリアン
・お好み焼き モダン焼き
・とん平焼き
合計:3,937円(だったはず…)


◆特徴
お好み焼きが分厚くて具だくさん!


所感
【全体】
・味がしっかりしていて濃いめです。
・お好み焼きは厚さがあり具だくさん。詰まるところ1枚で腹いっぱいになります。

【お好み焼き(イタリアン)】
・見た目がお好み焼きというより分厚いピザです。
・あふれんばかりというかだだ漏れのチーズがうれしいですね。
・ケチャップ、玉ねぎ、ピーマンたちがより一層ピザ感を強調させてくれます。
・ピザの味なのに、食感がお好み焼きという不思議な感覚になります。
・ケチャップやチーズが好きな方は一回試してみるべきです!
・どハマりする人もいるはずです。

【モダン焼き】
・厚みがあって量が多めです。
・鰹節がこれでもか!というくらいかかっていてサービス精神を感じます。
・今回食べた中では、味がそこまで濃くないです。

【とん平焼き】
・中に入っている豚バラ肉が多めでそしてジューシーです。
・食べていて肉々しいと感じます。
・ソースとマヨネーズがたっぷりかかっていて味が濃いめ。
・個人的には、今回食べた3つの中では一番好きです! 

teru01
teru04
teru05
teru02
teru03


◆お店
照坊ず
URL:https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19004041/(食べログです) 


食べたもの
・酢豚:1,340円
・五目うま煮(八宝菜):1,240円
・エビジャンボ焼売(3個入り):870円
・五目炒飯:1,140円
※値段は食べログから持ってきました。支払額は合計4,670円だったので、上に表記している何かの値段が違ってますね… 


◆特徴
・味付けがちょうどいい中華
・えびの食感と味が絶妙


所感
酢豚
豚肉が大!小さめの唐揚げくらいかな?という認識でいるとびっくりします。豚の角煮の肉がそのまま入ってます。

・味は若干濃いめです。
 

五目うま煮
・いわゆる八宝菜で具沢山。
味付けが濃すぎず薄すぎずちょうどいいです。

・えびと肉の食感が良いですね。

・具が大きめで食べ応えありです。

 

エビジャンボ焼売
一つひとつが大きめです。

・えびの食感と味付けが絶妙です!

 

【五目炒飯】
刻んだチャーシューがたくさん入ってます。

・味付けが濃すぎず薄すぎずちょうどいいです。

・炒飯ってものによっては食べてて飽きちゃうものもありますが、照坊ずさんのは飽きません。

【まとめ】
どれを食べてもおいしく、満腹になるまで箸が止まりませんでした。
HUKU笑iさんの時にも書きましたが、個人的に中華の優先順位は他の料理に比べて優先度が下がってしまいます。
が、HUKU笑iさんでおいしさを知ってから、他の「中華屋さんはどうなんだろう?」と思い、今回いただきました。
結果、大満足です。
他の中華屋さんも行きたいところですが、その前に照坊ずさんの他のメニューですね。

shia01
shia02
shia03
shia04
shia05


◆お店
Cucina Italiana 幸せのかけら
URL:https://www.facebook.com/kakeraitaliana 


◆食べたもの
甲州ワインビーフ弁当:1,500円 


◆特徴
・様々な味をひとつの弁当で味わえるイタリアン。

所感
・メインのビーフがほどよい大きさ、硬さです。
・ガーリックが強めのソースがビーフにベストマッチです。 
・オードブルの種類が多く、しかもどれを食べてもおいしい!
・個人的には”カボチャ自家製リコッタチーズのフリッタータ”と”ジャガイモのテリーヌ”が好みでした。
・どちらも舌触りが良く、程よい塩加減がたまらんです。
・米の量が多めで、食べた後の満腹感がしっかり得られます。 

↑このページのトップヘ