八ヶ岳テイクアウト報告書

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳。 八ヶ岳周辺には”おいしい”を持って帰れる店がたくさん。 このブログでは八ヶ岳周辺の「テイクアウト」についてつらつら書いています。 現在は、茅野市、佐久市、南牧村、北杜市を中心に記載しています。

2021年01月

gogo01
gogo02
gogo03
gogo04

◆お店

アジア屋台ごはん 五五吉食堂
URL:https://www.facebook.com/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%B1%8B%E5%8F%B0%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-%E4%BA%94%E4%BA%94%E5%90%89%E9%A3%9F%E5%A0%82-143844529370204/ 


◆食べたもの

・ガパオライス:780円
・カオマンガイ(蒸し鶏のせご飯):680円
・タイ屋台 海老トースト:580円
・海老せん:280円 


◆特徴

「ジャスミンライス」と「ピリ辛」がやみつきになるアジアご飯

所感
メニューによって辛いものとそうでないもがあります。
辛いものでも、辛さは注文時に調整できるようです。

お米はジャスミンライスで、食欲をそそる香りです。
単体で食べると食べ慣れていないせいか「クセがあるな」と感じることもありますが、
おかずやピリ辛ソースと一緒に食べると絶妙な味に!

食べ始めから食べ終わるまで飽きがきません。 
食べ終わってからじわじわと「おいしかった」「また食べたい」と感じさせてくれました。

そして、海老トーストと海老せんは箸が止まりませんね。
注文するときは必ず頼みたい2品です。 

sora01
sora02

◆お店

カフェ&ごはん 空
リンク:http://www.cafegohansora.com/ 


◆食べたもの
お肉の弁当:1,100円 


◆特徴
・副菜の種類が豊富
・副菜がおいしい
・副菜! 
・ふくさい 


所感
約半年ぶりにそらさんのお弁当をいただきました。

そらさんのお弁当の楽しみはなんといっても副菜ですね。
時期によって中身が変わり、そしてどれを食べてもハズレがないんです。

ちなみに、私のお気に入りは大根の煮物。
そして、今回もっともおいしい!と感じたのは、コールスロー風白菜のサラダ!
うんまい。

あ、もちろん主菜のお肉もおいしいです。
次回はなにが入っているのか楽しみですね。

◆掲載1回目の記事
http://yatsumine.livedoor.blog/archives/6668147.html 

ikkyu1


◆お店

一休
リンク:https://goo.gl/maps/b55scsR6vybEAXS48(GoogleMapです。)


◆食べたもの
・からあげ単品(二人前):1,300円 


◆特徴
・少し硬め
・皮がパリパリ 


所感
やっと載せられました!私の大好きな一休さんのからあげ。
たぶんですが、今まで生きてきた中で一番食べているからあげのはずです。

日本には様々なからあげがあって、家庭やお店によって味や食感がそれぞれ違いますよね。
一休さんのは、胸肉を使っているのかちょっと硬めです。
ですが、その硬さがいいんです。
皮がパリパリなのもまた良し!

私はここのからあげ大好きです。 

以上。

hato01
hato02
hato03
hato04
hato05


◆お店

キッチンハートランド
リンク: http://www17.plala.or.jp/kitchenheartland/index.htm


◆食べたもの
・鶏そぼろ3食丼 500円
・ロコモコ丼 700円
・ミートカレー 300円
・切り干し大根 100円
・焼き塩サバ 150円 


◆特徴
安心する味 。しかも安い!


所感
今回で2回目の利用をさせていただきました。
お店の看板には「おふくろの味」と書かれていたような気がします。

北杜市内には、外観、内装ともにおしゃれで、家ではなかなか味わえない料理を提供されているお店がたくさんあります。

もちろん、私もそういうお店・味が大好きなので、しゅっちゅう利用させてもらっています。

でも、たまにはおふくろの味を食べたいなっていうとき誰だってありますよね。
YESおふくろ。YESハートランドさん。

あ、最後に・・・安くて安心する味ってなかなかないですよね!

karu01
karu02


◆お店

麺とカレーのお店 かるみれんげ
リンク: http://kalmilenge.ptu.jp/index.html


◆食べたもの
・チキンカレー
・マトンカレー
・バターチキンカレー(冷凍、写真なし)
だったような… 


◆特徴
いつも食べているカレーとは一味も二味も違う気がするカレー

所感

今回初めて利用させてもらいました。 
国道20号沿いにあります。
最初入るときにちょっと躊躇する場合があるかもしれませんが、
ぜひ元気よくハンドルを切ってお入りくださいまし。 

北杜市内にはたくさんのカレー屋さんがあるようですが、
きっとかるみれんげさんのカレーってかなり本格的な部類で
味はトップクラスに入られるんでしょう。

スパイシーで辛味がしっかりあって、さらコクあり大きい肉がたくさんあり、
お米が日本米より水分少なめの長細いタイ米?のようなお米でいつも食べているカレーライスとはちょっと違った味と食感が楽しめます。
 

語彙力が低く伝わりにくいかもしれませんが、詰まるところ「おいしい」です。 

近いうちにまた買いに行きたいな〜 

josh01
josh02


◆お店

Joshua Tree(ジョシュアツリー)
リンク:https://www.instagram.com/joshuatreesol/?hl=ja

◆食べたもの
カットケーキ 


◆特徴
濃厚 


所感
レインボーライン沿いにあるジョシュアツリーさん。
北杜市内でケーキを食べたいなと思ったら、必ず候補に入ってきます。
だって濃厚でおいしいですし、季節によって種類が違って飽きませんし。
一度食べるとどこかのタイミングでふと「!」「あそこのケーキ食べたい」と必ず食べたい衝動にかられるんです。

濃厚な味のケーキがお好きな方には絶対オススメです!

↑このページのトップヘ